【将来の夢編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

突然ですが

将来の夢はありますか?

「夢」の画像検索結果

留学先で出会う人たちは

その場所で勉強をすることを自ら決めて

やって来ている人たちばかりです

 

何になりたいか?

どんなことを将来したいか?

こんな質問をすると

熱く語ってくれる人がとっても多いです

 

あなたは

同じ質問に答える準備ができていますか?

 

将来何をしたいのか

まだ全然分からない、、

 

留学先でそれを見つけるヒントが

あると思っている、、

 

一応考えはあるけれど

それが本当に自分のやりたいことかと

聞かれると分からない、、

 

英語で熱く語る自信はない、、

 

友達は夢を堂々と語る中

自分は「まだわかんないの、、(苦笑)」

終わってしまったら

残念じゃないですか?

「落ち込む」の画像検索結果

反対に

 

何かすでに夢があるなら

その夢を周りに負けじと堂々と語れて

かっこいい!って思われたら

嬉しくないですか?

 

まだ決まっていないとしても

「〇〇系おもしろそうって思ってるの」って

自分の正直な気持ちを伝えられたら

良くないですか?

 

考えていることを伝えていれば

学びや経験に繋がる思わぬチャンスが

訪れる可能性も上がることでしょう!

 

前者と後者どちらが留学を

最大限に楽しめるでしょうか?

 

きっと後者ですよね

そうとなれば

あなたは後者になりたくないですか?

 

なりましょう!!

関連画像

2016年に行われた調査で

6ヵ国の高校生100人ずつに

「あなたは、将来の夢はありますか?」

と聞いたところ

 

「ある」と答えた日本人は67.0%

アメリカ人(98.0%)

イギリス人(96.0%)、

中国人(99.0%)

韓国人(83.0%)

オーストラリア(96.0%)

 

↑このデータから

 

日本の学生は他国の学生よりも

夢をもっている

と答える割合が少ない!

 

海外の学生のほとんどが

夢をもっている!!

ということが明らかであると

言えます

 

更には

 

留学先で

自分の「夢」について

話せることの重要さ

明らかであると言えますよね

 

重要さは何となくわかるけど

どうしたらいいの?

 

簡単です!

 

将来やりたいことが

決まっているのであれば

その夢を改めて言語化

書き下ろしてみましょう!

 

まずは日本語でも構いません!

 

決まっていなければ

自分は今どんなことに

興味があるのか?好きなのか?

気楽に書き出してみましょう!

 

どちらの場合も

なるべく具体的にすることが

大切ですよ

 

はい!

それでは今すぐ

紙とペンを用意してスタートです!^^

f:id:englishlearners:20191104140255p:plain