【出身地編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

どこから来たの?って

留学先で絶対聞かれますよね

 

その時に「日本」と答えると、、

関連画像

Wow, that's great,

Japan is the country I've always wanted to visit!

I'd love to go there as soon as possible.

 

などなど

行ってみたい!と

かなりの確率で言ってくれます

  

なのに

 

相手が日本について

質問してくれて

「え、なんて言ったらいいんだろう、、」

ってうまく答えられなかったり

 

このアニメ好きなんだ!

って言われて

それに対して何も言えなかったりしたら

つまらなくないですか?

 

" 日本人なのに ”

日本のこと全然知らないなんて

思われたら

悔しくないですか?

関連画像

 反対に

 

どんな日本のことについても

少し話せて

 

さらに

アニメや漫画だけでない

もっと色々な日本な魅力も伝えられたら

おもしろくないですか?

 

あなたのコトバで

日本に行ってみたい!

ってさらに思ってもらえたら

嬉しくないですか?

 

そして帰国後に

その人があなたを訪ねて

日本に来てくれたら

最高じゃないですか?

 

関連画像

そんな最高、

手に入れちゃいましょう!!

 

ここで一つ質問です

 

年間どれほどの

外国人が来日しているか

ご存知ですか?

 

日本政府観光局(JNTO)によると

2018年の訪日外客数は

なんと3,119万人!

前年と比べて8.7%の増加!

 

統計を取り始めた1964年以降

過去最高の記録となったとのこと

 

つまり、、

 

日本を訪れる

外国の方の数は確実に増えている!

 

ということは

日本に行きたいと思ってくれている

外国の方の数も増えている!

 

だからこそ留学先で

「日本」についてどれだけ話せるかで

日本人であることを活かせるか

活かせないかが決まるんです!

 

かといって

日本文化ってホントに多種多様

関連画像

普通に生活している中で

日本のことを全て知ることなんて

ほぼ不可能ですよね、、

 

ここでおすすめしたいのが

日本をもっと知るために

やったことのない事を

まず一つやってみるということ

 

自分の興味範囲を広げてみましょう

 

他ジャンルの音楽を聴いてみたり

新しい漫画をお試しで読んでみたり

茶道について少し調べてみたり

 

ふらっと

原宿や秋葉原に行ってみたり

ニュースを読んで政治を勉強してみたり

 

自分と異なる興味をもつ友達と

話してみたり

 

そうすることで

英語の言語問題の前に解決すべき

話す内容がない問題を

解決することができます!

 

これが実は

留学先で世界各地から来てる

友達とのコミュニケーションで

命取りになるんです

 

さあ、まず今すぐ

どんな「日本」について新たに

知ってみようか

一つ考えてみてください^^