【自分の専攻分野編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

「専攻分野」の画像検索結果

「What do you study?」

留学先では、初対面の人に対して

この質問がほんとうによく聞かれます

 

次に

「How was your class today?」

こちらの質問は

友達に会えば、ほぼ毎回聞かれます

 

これらの質問に対して

答えられるけど

パッと理由は付け加えられない、、

 

自らの選択で大学に進んで

勉強しているはずなのに

専攻分野について熱く語れず、、

 

学ぶことを楽しんでいる人が多い

留学先の環境で

意欲のない ” つまらない ” やつ

なんて思われたら嫌じゃないですか、、?

「悔しい 女性」の画像検索結果

 

逆に、

勉強がんばってるすごい人!

って一目置かれたり

 

自分の勉強している分野に

興味をもってくれて

色々と聞いてくれたりして

 

専攻分野が同じでも異なっても

留学中のハードな勉強を

お互い高め合って

一緒に乗り越えていけるような

 

そういう仲間ができたら

最高じゃないですか?

「勉強仲間」の画像検索結果

 

留学先で出会う人たちって

自分の好きな分野を自ら進んで勉強していて

学習意欲がとっても高い人が多い!

 

彼らにとって

大学に行って単位を取ることだけが

ゴールでは決してないんですよね

 

大学の図書館で寝ている人や

バイト、サークルを優先して授業に行かない人は

ほとんどいません

 

授業中は疑問点や納得できない点があれば

即座に手を挙げて質問をする人も多い

 

きちんと学ぶために

質の良い授業を求めているんです

 

大学生の1週間当たりの平均学習時間調査

5時間未満の人が

日本の大学生は 66.8%

アメリカの大学生は 15.6%

 

さらに

11時間以上の人が

日本の大学生は 14.8%

アメリカの大学生は 58.7%

 

データからみても

学習意欲の違いが明らかですよね

「勉強」の画像検索結果

だからこそ

専攻分野、授業について

話すことが多いんです!!

 

つまり

勉強についての質問にスムーズに

答えられるようにしておくことは必要不可欠!

 

「じゃあどうしたら答えられるようになるの?」

 

簡単です!

まず言いたいことを軽く整理し

準備ができたら

 

実際に英語で話す練習をしてみましょう!

時間はいつも通り3分間で

 

自分のコトバで話せる話題の

引き出しを増やすことで

英語でのコミュニケーションのハードルを

下げることができます

 

↑ 本当です!

だまされたと思って

今すぐにストップウォッチを用意して

一度やってみてください^^