【お辞儀編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

お辞儀 をする機会って

意外と多いですよね

 

目上の人に挨拶する時や

誰かにお礼をいう時

 

あるいは誰かに謝る時や

何かをお願いする時も

 

 

f:id:englishlearners:20200310152101p:plain

私たちにとっては

もはや

習慣になっている

お辞儀

 

でもこの日本のお辞儀文化は

他の人からみると

まさに ”異文化"

 

そんな異文化に興味を

もってくれた

留学先の友達に

 

どうして日本人は

そんなに

お辞儀をするの?

 

って聞かれたら

なんて答えますか?

 

「どうしてと聞かれても、、」

改めて考えてみると

理由がよくわからなくて

 

答えられなかったら

悔しくないですか?

 

日本人は欧米人のように

ハグしないって本当?どうして?

って聞かれて

「そういう文化だから、、」

 

"文化" という言葉に逃げて

理由を説明できなかったら

つまらなくないですか?

f:id:englishlearners:20191012211957p:plain

反対に

 

お辞儀(立礼)には大きく

分けて3種類あるんだよ

場面によってこの3つ

使い分けてるんだよ

 

お辞儀は

自分の急所である首を差し出して

相手に敵意がないことを示す表現

由来しているだよ

 

こんなふうに

日本のお辞儀文化について

ちょっと話せたら

かっこよくないですか?

 

「へぇそうなんだ!!」

「知らなかった、おもしろいね!」

 

って自分がきっかけで

友達が日本文化にもっと

興味を持ってくれたら

最高じゃないですか?

 

そんな最高

手に入れましょう!

f:id:englishlearners:20191018102623p:plain

お辞儀にはまず以下の2つが

ありますよね

 

立ってするお辞儀の "立礼"

座ってするお辞儀の "座礼" 

 

そして

既にご存知かもしれませんが

立礼は大きく分けて

3種類あります

 

会釈(角度15°)

敬礼(角度30°)

最敬礼(角度45°)です

 

それぞれ以下のように

定義されるそう

 

会釈

通路などで人とすれ違ったときに

使われるお辞儀

 

敬礼

様々な場面で最も使われる、

目上の人に対する敬意を表すお辞儀

 

最敬礼

感謝や謝罪などの場面で使われる、

深々と頭を下げる最も丁寧なお辞儀

f:id:englishlearners:20200310171612p:plain

座礼に関しては

なんと9種類

分けられるそうです!!

 

目礼、首礼、指建礼、爪甲礼、折指礼、

拓手礼、双手礼、合手礼、合掌礼

 

さすがにこれらは覚えずに

9種類もあるんだ

とだけ覚えておけば十分でしょう、、

 

さて、お辞儀について

豆知識を得たところで!!

f:id:englishlearners:20191012205753p:plain

今すぐ

 

自分が一番最近使った

お辞儀(立礼)

会釈、敬礼、最敬礼のうち

どれだったか思い返してみましょう!

 

どんな場面で

角度はどれくらいでしたか?

 

自分の言葉でそのお辞儀が

どの種類のお辞儀だったか

そう考える理由までも

言えたら

 

留学先でも

日本のお辞儀文化について

自信をもって話せるはずです!

 

さっそく今すぐ

自分が

一番最近使ったお辞儀

ちょっと思い出して

みましょう^^