【日本の英語教育編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

日本では何年生から

英語を習い始めるの?

 

どんな英語の授業

行われるの?

f:id:englishlearners:20200318170509p:plain

留学先では

みんなの共通言語として

英語がよく話されることは

きっと周知の事実ですよね

 

英語が母国語の人も

そうでない人も

みんな英語を話す環境

だから

 

自然と気になり

話題になりやすいのが

 

英語圏

・どうやって英語を勉強したか

・いつ英語の勉強を始めたか

・学校でどんな英語教育を受けたか

 

あなたは?日本の場合は?

と聞かれて

うまく説明できなかったら

悔しくないですか?

 

自分が受けた

英語の授業については話せる

だけど

 

でも最近はどうなんだっけ?

変わった?変わる?

って聞いたような、、

分からない、、

 

こんなふうに

もし分からなくて

説明出来なかったら

もったいなくないですか?

f:id:englishlearners:20200312165827p:plain

反対に

自分は〇年生から

こういう授業

英語を勉強したんだ!

 

って自信をもって

英語で説明できたら

良くないですか?

 

最近は

教育方針が変わって

こんなふうになったんだよ

って

 

日本のことを

教えてあげられたら

嬉しくないですか?

 

そんな自分

かっこよくないですか?

 

かっこいい自分

になりましょう!

f:id:englishlearners:20191104135044p:plain

以前から

中学校からは英語が

主要教科として

授業が行われていますが

 

2020年4月から

ついに全国の小学校でも

英語教育が全面的に

実施されるそうです!

 

それに伴い2018年度から

移行措置として

対象の3年生~6年生は

 

英語の授業がすでに

始まっているよう

 

授業の方針としては

3,4年生では

"聞いて、話すこと”

力を入れて

 

英語での

コミュニケーション

における基礎を築いて

 

5,6年生では

"読んで、書くこと"

力を入れて

 

コミュニケーション力を

さらに育成することを

目指しているそうです

 

以前よりも早い段階から

4技能すべてを伸ばすための

英語教育制度が

今の日本にはあるんですね!

 

とはいえ

この英語教育制度

小学校の英語授業必修化には

賛否両論があり

 

”英語力がつき将来役に立つ!”

外国に関心をもつきっかけになる!”

といった賛成意見から

 

”小学校では英語の前にまず

日本語の習得に励むべきだ!”

”中学からでも遅くない!”

といった反対意見まで

 

人々の考えは

一様ではないようです

 

日本の英語教育について

豆知識を得たところで

f:id:englishlearners:20191012205753p:plain

今すぐ

日本の英語教育を

自分自身はどう思うか

考えてみましょう!

 

一度考えて

意見を整理しておけば

 

必ず留学先でも堂々と

自分の意見を主張できます!

 

小学生の頃から英語を

学ぶことは必要でしょうか?

 

早くから

英語の授業を行うことの

メリットデメリット

どちらが大きいでしょうか?

 

日本の英語教育

ついて自分はどう思うか

早速、考えてみましょう^^