【食べ物編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

あなたの好きな食べ物は

なんですか?

 

お寿司、カレーライス、ラーメン?

それとも

焼き肉、ハンバーグ、オムライス?

 

f:id:englishlearners:20191103134901p:plain

 〇〇が好き

こんな風に答えられるのは

あなたにとって

当然のことかもしれません

 

では、

その食べ物について

説明できますか?

 

どうして好きなのか

そのおいしさ

英語で教えてあげられますか?

 

えっと、、

詰まってしまって会話続かなかったら

もったいなくないですか?

 

この人おもしろみのない人だな

なんて思われたら嫌じゃないですか?

「悔しい」の画像検索結果

そうでなくて

あーわかる!私も好きなんだよね!!

って共感してくれたり

 

コアな食べ物であれば

相手が食べてみたい!

興味を示してくれたりして

 

今度に一緒に作ろうよ!

食べに行こう!って

なったら最高じゃないですか?

 

そんな最高手に入れましょう!!!

 

そもそも

「食」って国や地域によって

似ていたり全然ちがったりして

おもしろいですよね

 

日本能率協会総合研究所と

リサーチ・ナウジャパン社が

20ヵ国で海外旅行に関心のある4000名対象に

行った意識調査で

 

日本を訪れる動機としての魅力は

1位 食文化、料理(66.2%)

2位 自然、景色(63.2%)

3位 歴史、伝統文化(59.2%)

 

「食文化、料理」がその国を訪れる

一番の動機である結果が出たのは

イタリア(66.7%)に次いで

日本(66.2%)は世界第2位!!!

 

つまり

日本の食は海外から多くの関心を

集めていることは明らか!

 「すし 外国人」の画像検索結果

だからこそ「食」は

日本人にとって

 

留学先で楽しく話ができる

友達作りに役立つ

トピックの一つなんですよね

 

これはもう

自分の得意トピックにするしかない!

 

ではどうしたらいいのか、、

簡単です!

 

あなたの好きな食べ物について

ちょっとだけ詳しくなっちゃいましょう!

 

例えば

どの食材でどうやって作るのか

それをどう英語で説明するのに必要な

英単語はどのようなものがあるでしょうか?

 

日本料理の調理方法は

洋食のものとは異なるため

正確に表現することは

難しいかもしれませんが

 

よい表現がないなら

ないなりにどう伝えられるか

ぜひぜひこの機会に考えてみましょう

 

とっても良い勉強になると思います

 

(作り方ではないですが

ちなみに私は留学中に

「もちもち」「ふわふわ」「サクサク」

などを表現するのに苦戦しました笑)

 

はい!

それではさっそく!

「挑戦」の画像検索結果

今すぐあなたが大好きな食べ物を

1つ思い浮かべて

材料、作り方、味の特徴を

おさらいしてみましょう!^^