【日本の宗教編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

日本人って仏教徒

何の宗教を信じてるの?

神道って何?

日本人はクリスマスになぜお祝いするの?

f:id:englishlearners:20200204150910p:plain

日本にいるとなかなか話す機会がない

「宗教」ですが

 

留学先では

よく聞かれることの一つなんです

 

そんな時

「えっ考えたことなかった。」

「分からない、、。」

 

って自分の国のことについて

話せなかったら悲しくないですか?

 

それだけで会話が終わってしまったら

残念じゃないですか?

f:id:englishlearners:20191103135349p:plain

逆に

 

無宗教の人が多いけど、

信仰者が多いのは神道と仏教だよ」

「でも国として宗教は定められてないんだよ」

神道っていうのはね、、」

などなど

 

堂々と日本のことを語れたら

嬉しくないですか?

 

それをきっかけに日本に

もっと興味を持ってくれて

会話が弾んだら良くないですか?

 

日本の宗教についてだって

話せちゃう

後者になりましょう!!!

f:id:englishlearners:20191008231021p:plain

無宗教者の割合が日本は51.8%なのに対し

アメリカは19.8%

イギリスは14.8%

ドイツは24.9%

 

というデータがあります

つまり

 

留学先で出会う人たちは

宗教に対する関心が日本人よりも

高い可能性が大いにある!

 

だからこそ

日本人として日本の宗教について

知っておくこと

話せるようにしておくことは大切!

 

日本の宗教について知れば

もれなく、日本人の考え方や

他の宗教への理解も 

深めるきっかけにもなるはず!!

 

留学先では

頭では異文化について理解しているつもりでも

実際に体験したり直面したりすると

驚くことは少なくないはず

 

それが異文化で生活して学ぶ

留学生活の醍醐味ですよね!

 

そんなときに

自分の国の文化を広く理解していること

あまり興味のない分野についても

多少の知識をもっていること

 

これらのことが

あなたの留学生活をもっともっと

楽しい、学びの多いものにしてくれます!

 

本当です!

f:id:englishlearners:20191012205753p:plain

まずは日本の主な宗教の一つ

神道について

他の人よりもちょっぴり

詳しくなっちゃいましょう!

 

実際、私は留学中に

神道ってなに?仏教とは別物?わかんない、、と

上手く説明できずに悔しい思いをしたので

その経験に基づいて(^^;

 

神道とは

日本古来の民族宗教

多神教として「八百万の神」と呼ばれる

多数の神を崇拝するのが特徴といわれています

 

神道は仏教とは別の宗教ですが

この二つの宗教は

歴史的に長く仲良く併存してきました

 

大事な試合やテストの前に

お祈りすることってよくありますよね?

あれも実は神様を無意識的に信じているから

と捉えられますよね

 

それくらい神道

日本人の心に浸透している宗教なんですね

 

ちなみに神社は神道

お寺は仏教にまつわる宗教の施設なんです!

ご存知でしたか?

 

神道の基本を理解したところで

それでは早速!

 

今すぐ

これまで自分がどんな場面で

神様にお願いしてきたか

思い返してみましょう!^^

 

留学前に

日本人として神道について

もっと理解を深めてみましょう!