【日本のいじめ編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

日本はいじめが

多いってほんと?

って聞かれたら皆さんはなんと

答えますか?

f:id:englishlearners:20200223145817p:plain

確かに多いかもしれないけど

どうして知っているの?💦

 

そもそも

どうして日本はいじめが多いの?

他の国はないのかな?

 

外国の友達の方が

日本のいじめ、日本の問題について

関心をもっている

でも自分は全然知らない、、

 

決して楽しい話題ではないけれど

日本社会が抱える問題の一つ

「いじめ」

 

日本人として何も話せなかったら

悔しくないですか?

f:id:englishlearners:20191013004920p:plain

反対に

 

日本人は集団主義

他の人と違うことをする人に対して

反抗心を抱きやすいからだと思う

って自分の考えをしっかり伝えられたり

 

学校での直接的いじめだけでなく

SNSでのいじめも増えてきているんだよ

って話せたり

 

生徒が心配な事を

先生たちに気軽に伝えられるように

学校内アンケート

定期的に行われているんだよ

 

って言えたりしたら

良くないですか?

 

さらには

私の国でも同じように

SNSいじめ増えているよ、、

って友達と真面目に話し合えたり

 

そこから新しい発見学び

得られたりしたら

最高じゃないですか?

 

自分の考えを自信をもって

伝えられる後者になりましょう!

f:id:englishlearners:20191104135044p:plain

残念なことに

 国立教育政策研究所の調査によると

 

2006年の時点で

中学三年生の 80.3%

無視や仲間外れ、陰口を経験した

とのこと

 

さらには

 

2009年の調査では

中学三年生の90.3%

無視などを経験したとの回答が

得られたそうです

 

日本は

世界で最もいじめが多く

しかも年々いじめ件数が

増えている国の一つであることが

明らかにされているのです

 

また日本のいじめは

他の国とは異なる特徴がみられると

いわれています

 

いじめる人、いじめられる人

はやし立てる観衆、無関心な傍観者

の4タイプで構成されるいじめは

日本特有のものなんです

 

他のみんながしていることが正しい

それに従うことが正しい

 

良くも悪くも

この集団主義な考え方が

根付いている日本社会だからこそ

 

このようないじめが

起こってしまうようです、、

 

日本のいじめについて

少し理解を深めたところで

自信をもって話せるようになるため

もう一歩!

f:id:englishlearners:20191012205753p:plain

今すぐ

 

いじめを防ぐために

自分の学校ではどのような対策が

取られていたか

振り返ってみましょう!

 

アンケートがありましたか?

相談室が設けられいましたか?

 

話す内容を準備しておければ

留学先で英語で会話することの

ハードル

ぐんと下げられます!

 

どんな対策があったか

ぜひ今すぐ振り返ってみましょう^^