【日本のテレビ番組編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

f:id:englishlearners:20200213154206p:plain
どうして日本のテレビは

面白いゲームをする

番組がいっぱいあるの?

 

バラエティ番組をどうして

私たちは見るのか

 

皆さんはこの問いかけに

それはねって答えられますか?

 

「えっなんでだろう」

「どうしてって言われても分からない」

 

日本のテレビについて

知っている人はなかなかの日本ファン

 

そんな彼らに

日本人として

日本のことを説明できなかったら

悔しくないですか?

 

そもそも

日本のことについて

もし何も言えなかったら

 

日本人としての

プライド傷つきませんか?

f:id:englishlearners:20191018102519p:plain

そうではなくて

 

「〇〇な背景があってね」

「△△だからなんだけど、実は昔は違ったんだよ」

 

なんて堂々と

話せたら良くないですか?

 

「そうなんだ!知らなかった!」

「知らなかった~!」

って言ってもらえたら

嬉しくないですか?

 

話せるように

なっちゃいましょう!!!

f:id:englishlearners:20191008231021p:plain

 説明できるようになるためには

言うまでもなく

まず知識が必要ですよね

 

Q: なぜ日本のテレビはバラエティ番組が多いのか?

A: 日本人が好んで見るから

 

ここまでは当然ですよね

 

そもそも

「バラエティ」というジャンルの

テレビ番組があるのは

日本だけなんです

 

 

しかも

放送される番組全体の38%

バラエティが占めているという

驚愕の事実!

 

実は1970年代後半は

ラジオ深夜放送や雑誌など

他のメディアに押されて

テレビの人気は下がった時代があったとのこと

 

当時は

クイズ番組などにも

一般の人参加する機会が

多かったとか

 

そんな中

芸能人が出演するクイズ番組が

増えてきて、、

若者たちがテレビに再注目

 

するとクイズのみならず

歌番組や旅番組などの人気にも

が付き始めた

というわけなんです!

f:id:englishlearners:20200219143417p:plain
ではなぜ

日本人は好んで

バラエティ番組を

見るのか?

 

単純におもしろいから

好きな芸能人を見られるから!

 

旬な芸能人が出ていて

ホットな話題が取り上げられいるため

見れば常に時代についていけるから!

 

日常とは少しちがった

雰囲気を楽しめるから!

 

などなどが

主な理由としてあげられます!!

 

日本のバラエティ番組について

理解を深めたところで

さらにもう一歩!

 

今すぐ

自分のお気に入りの

テレビ番組

思い起こして

好きな理由を2つあげてみましょう^^

 

留学先で

自信をもって英語で会話できる未来を

手に入れましょう!

f:id:englishlearners:20191008225753p:plain