【いろいろな数字編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

東京の人口って

どれくらい?

日本の大学の学費って

いくらするの?

 

このように数字を聞かれて

皆さんはずばり!答えられますか?

f:id:englishlearners:20200223210515p:plain

東京の人口

世界で一番多いのは知っているけど

何人かは分からない、、

 

学費は公立と私立で違うんだけど、、

あれ、どれくらいだっけ?

 

調べたことがなかった

知ってるけど覚えてない、、

理由は何にしても

 

日本のことを聞かれて

答えられなかったら

やっぱり悔しくないですか?

 

文化や文化が違って

異なるバックグラウンドをもつ

留学先の友達

 

彼らと自分の

「大きい」「高い」の

尺度も異なるでしょう

 

だからこそ数字

異文化の中でも

程度を簡単に伝え合える

重要なツール

 

それなのに

どれくらい?と聞かれて

数字を答えられなかったら

残念じゃないですか?

f:id:englishlearners:20191013004920p:plain

東京の人口は

3814万人(about 38 million

2位のデリー2645万人を大きく離して

堂々の世界トップ!

 

日本の国公立大学の平均学費は

約240万円

日本の私立大学の平均学費は

その1.5~2倍くらいだよ

 

って具体的に数字答えられたら

かっこよくないですか?

 

よく知っているねって

言われたら嬉しくないですか?

 

留学前の今のうちに対策して

数字をバシッと答えられる

かっこいい人

なっちゃいましょう!!

f:id:englishlearners:20191008231021p:plain

「明日はすごく寒いらしいよ

「明日は最高気温2℃ですごく寒いらしいよ

 

上の2つ

どちらのほうが

寒いということを

理解しやすいでしょうか?

 

具体的な数字

あったほうが

イメージがしやすくないですか?

 

実際にある研究では

数字などを使って

より具体的に伝えた方が

 

相手はその情報を理解、記憶しやすい

ということが証明されています

 

また

最高気温2℃でも

寒い地域出身の人にとってと

温かい地域出身の人にとってでは

 

受ける印象が変わるのは

容易に想像できることですよね

 

だからこそ

寒い、温かい地域の違い以外にも

物価の高い、安い国の違い

大家族、小家族の多い国の違い

 

などなど

様々な違いのある

バックグラウンドもつ

 

留学先の友達との

コミュニケーションにおいて

 

数字はとても大切!

f:id:englishlearners:20191008231531p:plain

それではぜひ今すぐ

はじめの質問

東京の人口はどれくらい?

に答えてみましょう!

 

一つ一つ知って

覚えていくことが大切です!

 

さあやってみましょう!

東京の人口覚えていますか?^^