【「かわいい」編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

かわいい~!

私たちがとってもよく使う

言葉の一つではないでしょうか?

f:id:englishlearners:20200302182513p:plain
海外でも

「かわいい」という言葉を

知っている人は多い!!

 

日本語を知ってくれている

なんだか嬉しいですね

 

でも実は

「かわいい」の意味

分かりにくいようで、、

 

そんなときに

どんな意味なの?って

聞かれて

皆さんは答えられますか?

 

かわいい

直訳すればcuteですが

他の意味で使うことも

けっこうありますよね?

 

cuteだけではないけど

「かわいい」の他の意味を

うまく言い表せなくて

 

日本語の意味を教えられなかったら

もどかしくないですか?

 

せっかく日本語に

興味をもってくれて聞いてくれて

答えられなかったら

悔しくないですか?

f:id:englishlearners:20191013004920p:plain

反対に

 

「かわいい」のそのまま訳すと

cuteだけどそれ以外にも私たちは

こういう時こんな意味でも

使うんだよって!

 

自信をもって説明できたら

嬉しくないですか?

 

そうなんだ、おもしろいねって

自分と話したことがきっかけで

日本語興味をもってくれたら

最高じゃないですか?

 

そんな最高

手に入れましょう!!

f:id:englishlearners:20191008231021p:plain

そのためにも

この機会に「かわいい」という

言葉について

改めて考えてみましょう!

 

辞書によると「かわいい」には

①いたわしい。ふびんだ。かわいそうだ。

②愛すべきである。深い感情を感じる。

③小さくて美しい。

 

という意味がありますが

①は現代日本語では

あまり使われていないそう

 

確かに普段私たちも

「かわいそう」の意味で

「かわいい」とはほとんど

言わないですよね

 

また言語学専門家は

外見に加えて

しぐさ・性格・行動様式

 

「かわいい」の対象に含まれている

と分析しています

 

そして「かわいい」は

ずばり!

 

cute の他に場面に応じて

pretty、sweet、lovely

の主にこの4つの形容詞で

訳せるんです!

 

かわいい声で

→ in a sweet voice

かわいい顔をしている

→ have a cute face

なんてかわいい犬でしょう

→ What a lovely dog!

彼女は笑顔がかわいい

→ She is pretty[cute] when she smiles.

 

他の訳し方もあるかとは

思いますが

 

以上の例文を「かわいい」の

訳し方の例として

参考にしていただければ

思います!!

 

はい!そして!

「かわいい」について

詳しくなったところで!

f:id:englishlearners:20191012205753p:plain

「かわいい」を使って

一つ英語例文を

作ってみましょう!

 

対象はなんでも!

人でもモノでも動作でも!

 

cute、pretty、sweet、lovely

どれが最適かもぜひ考えながら

 

今すぐ

例文を一つだけ

英語で作ってみましょう^^