【スポーツ編】これで絶対留学をムダにしない!留学前の準備

スポーツ好き?

日本って何のスポーツ

人気なの?

f:id:englishlearners:20200226185458p:plain

スポーツって

話す言葉がたとえ違っても

みんなで一緒に

盛り上がれますよね!

 

一緒に体動かすのも良いし

見るだけでも楽しい!

 

自分の好きなスポーツであれば

どのポジションとか

どれくらい続けているとか

色々と話せそう!

 

でも

日本で人気なスポーツは?

って聞かれて

答えられますか?

 

「野球、サッカーとかだよ」

スポーツ名を答えるだけでも

質問の答えとしては

問題ないかもしれません

 

けれども

「そうなんだ」

会話が終わってしまったら

物足りなくないですか?

 

ソフトテニスって

中高の部活でも人気ですよね!

 

でもそのソフトテニス

日本発祥スポーツだって

知ってましたか?

 

海外ではあまり馴染みのない

ソフトテニスについて

 

聞かれたときに

上手く説明できなかったら

残念じゃないですか?

f:id:englishlearners:20191018102447p:plain

反対に

野球はすごく人気で

夏の高校野球は特に盛り上がるんだよ

とか、

 

小さい頃から

プロ野球選手を目指す人も

多くいるんだよ

 

こんなふうに

+αのことを話せたら

楽しくないですか?

 

ソフトテニス

硬式とはこんなところが

違うんだよ!

 

なんて話せたら

かっこよくないですか?

 

かっこいい後者

なりましょう!!

「頑張ろう 男性」の画像検索結果

そのために

ここで日本スポーツについて

ちょっぴり

詳しくなってしまいましょう!

 

全ての中高にあると言っても

過言ではないかもしれない

ソフトテニス

 

先にも述べましたが

実は日本でうまれた

スポーツなんです!

 

1880年(明治13年)

つまり140年前に硬式テニスが

イギリスから日本に初めて伝わり

 

その4年後の

1884年(明治17年)

ゴムボールを使用する

軟式テニスがうまれました

 

そして

徐々に軟式テニスが人々の間で広まり

各国共通の国際ルールが設けられ

 

1992年(平成4年)から

ソフトテニスと呼ばれるように

なったとのこと

 

ちなみに

硬式テニスの歴史はとても長く

 

紀元前のエジプトには

数人が集まり球を打ち合う様子が

壁画に残されているとか

 

そして11~12世紀頃

現代の硬式テニスの原型

フランスでうまれて以来

 

世界中で人々に

親しまれてきているとのこと

 

ソフトテニス軟式テニス)と

硬式テニスは

使用するボールラケットの握り方

などの違いに加えて

 

発祥の時期時代

こんなにも違うんですね!

 

テニスの歴史をちょっと

知ったところで

スポーツの会話でかっこよく

話せるようになるためもう一歩!

f:id:englishlearners:20191104140255p:plain


次は

これ留学先の友達は馴染みないかも

というスポーツを

思い浮かべてみましょう!

 

自分がこれまでどんな

スポーツをしたり見たり

してきましたか?

 

日本では「ふつう」でも

外国では珍しいスポーツ

ありますか?

 

今すぐ

ちょっと考えてみましょう^^